スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

What would you do if you die tomorrow?

It was so clear what I really wanted to do.

It was so clear what I really care about.

じぇっしの名前は夏実だよ

ずいぶん遅くなってしまったけれど、上野さんが講師として開いてくれたSlow death cafeのこと。

もしあなたが 明日死んでしまうとしたら、 今日何をして過ごす?

こんな問いがあった。 


まあよくある問いなのだが、私たちはたぶん、特に考えていたことはなかったような気がする。


その時皆一生懸命自分の答えを考えたのだろうけど、

結局その答えは どれもシンプルなものだったように思う。

ある生徒は、友達や家族にありがとうを言いに会いに行くと言い

またある生徒は 家で美味しいものを食べてゆっくり過ごすと答えた。


皆には言わなかったけど、私の答えは、会いたい人に会いに行くってことだった。

それから、これは皆が知ってることだけど、私のしたい死に方は

森に行って草や木々に吸い込まれて 土に埋まって行って死ぬこと。

大事な人と、木とか土が私には大切ってことなのかなあ。



大好きな友達はたくさんいるし 大好きなものもたくさんあるけど

結局本当に気にかけて 愛をわけられるものとか人って ごくわずかってことなのかなあ。

もちろんこれは私だけのことではなく、人間全員。



やっぱり人生は短いものでもないんだけど、一日に集約できる気がする。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。