スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WWOOF in Yamabiko Farm

I and Adam and Kae went to Ymabiko Farm in Ibaraki as WOOOFer.

有機農家で働きたいアメリカ人の友達アダムと、将来農を生活の一部にしたいと思う私とカエは、
WWOOFで 茨城のやまびこ農場に滞在してきました。


じぇっしの名前は夏実だよ



I say "omg! it's too dark!" Adam says "No! It's natural!!" 

なにより、茨城の田舎の暗さにびっくりしました。
暗い!!夜が暗い!!星が見える!!



Adam and I and Sarah, is finish wwoofer, did potato selection.
じぇっしの名前は夏実だよ


写真はじゃがいもの選別をするところ。

We ate lots of peppers.
獅子唐やナスも採りました。
じぇっしの名前は夏実だよ

やまびこ農場ではニジマスとヤマメの釣り堀があって、私たちもニジマスを釣って食べさせていただきました。
We killed fish by ourselves and cut them!
釣って、生きている魚をハサミでじょきじょき切ったのは初めてだったかもしれない。
じぇっしの名前は夏実だよ



今回の滞在、一言で言うと、
日本の農家の現状を見た、と言った感じでした。

慢性的な人手不足で、石油資源に頼ってきたここ数十年の日本の農業。

WWOOFは有機農家に滞在できる機会を与えるという
世界的な動きだけど、日本ではまだまだ有機で食べている農家はほんのわずか(なんだろうなあ)。

としこさん、おとうさん、あきとさん、ともえさん、本当にどうもありがとうございました。
またぜひ訪問したいと思います!!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。